hsmz_only1’s blog

ずきんのひとりごと。

みかんの遠征記~寝る間を惜しんで見てた夢~

おはようございますこんにちはこんばんは!

お久しぶりです。
地方在住ほのぼのHiHi Jetsさんを応援している
みかんです🍊


今回は少年たち観劇のため、久しぶりに長期遠征したので、そのドタバタな思い出を遠征記にまとめました。

このご時世 情勢ならではのドキドキもワクワクもモヤモヤも、感じたこと余すことなく残しておきたいと思います。

時々今回の学びポイントや少し参考になるかなみたいなこと書いてるけど、あくまでも自分の備忘録的部分が9割くらい占めています。
あと私のアホさが結構露呈しています

気づいたら1万字超えてたので、興味ありそうな方だけ!超暇!って人だけ見てくださいね☆
つまらなくても保証はないです☆


今回の章立て

第1章~移動の1日目~
第2章~不安定な2日目~
第3章~勉強と波乱の3日目~
第4章~観光の4日目〜
第5章~勝負の5日目~
まとめ

です。

それではレッツゴー!相変わらず急ね



第1章~移動の1日目~

今回の遠征は少し面倒くさくしてしまったので
とりあえずでかい空港がある県に移動。


朝日が眩しい

当初は飛行機に乗る日の始発バスで向かおうとしてたけど、それだと朝3時くらいに起きないといけないのと、交通が乱れたら飛行機に乗れず終わりってのもあり、余裕を持って前泊することに。

急遽とったので、期間的に全国旅行支援の対象になってお安く泊まれました。

クーポンも貰ったけど、それで元取れるなってくらいの値段。

学び①クーポンと活用法
クーポン、平日泊だと3000円分貰えるんだけど、自治体によって形式が違う模様。
行くまで知らなかった

1000円のクーポン×3枚のかたちもあれば、3000円分チャージした電子マネー的クーポンというかたちも。もっと色々あるのかも。

この自治体は前者だったので、結局私は初日のはドラッグストアで化粧品と、夜ご飯タピオカ(タピオカ)と、友達用のお土産に使った。それぞれ1000円越さないと使えないから難しかった。貰えるだけありがたいけどね。


本当は夜、朝、昼ご飯含めてコンビニでクーポン消費する気で1000円以上カゴに入れてたのに、レジに出したら「ここ使えません!」言われて泣いた。
同じコンビニでも使えるところと使えないとこがあるらしい。
泣く泣く現金で払った……



学び②遠征時は試供品で乗り切るべし
化粧品買ったら化粧水と乳液と下地の試供品を貰えて、「いや全部持ってきたが…?」の気持ちに苛まれた。

結局試供品があれば遠征期間は事足りるので、今後使おうかなと思ったし、でかいパッケージごと持ち運ぶの辞めようって思った笑
遅い



ホテルでは、1話見て以来怖くて見るのやめてたやまのドラマを顔目当てで見てまじ顔いいなって思った(通常運転)

久々の遠征とあって夜が全然眠れず、なぜかもちまる日記の動画を見漁って癒しを得ていました。多分2.3時間寝れたかどうかと言うところ



第2章~不安定な2日目~
いよいよ名古屋へ向けフライト!
お友達へのお土産を購入し準備万端‼️


のはずが、やたら混雑している保安検査場。

コロナ禍前も遠征してたけど保安検査場の列の長さその比じゃなかった。なんで?


そして飛ばされた飛翔体、
駆け巡るNHKのニュース。
おたくの楽しみを蔑ろにしないでくれ平和でいさせてくれ

使用機遅れで遅延になった搭乗便。

名古屋御園座を目指す私の前に
3つの壁が立ちはだかった。


壁①
飛行機の遅れ

そもそも搭乗地をずらした主な理由は、最寄り空港からだと微妙に開演に間に合わないから、で。
数十分遅れるとそれとほぼ同時刻になるから
はよ飛行機飛んでくれと思ってた。

ドキドキソワソワ、昼ごはん食べる時間ないと思ってたのでお菓子で空腹を満たしながら……

やっと飛行機に乗れたのは
当初の出発時刻の15分後、、
離陸するのもそれ以上に遅くなるわけで……
雲の上で巻き返してくれ…と願ったものの叶わず
私はギリギリのメンタルの中試験勉強をして酔って更にしにそうになりました

愛知の空港に着いたのは当初の約20分遅れ。
たかが20分、されど20分である…
なんせ組んだのがギリギリの日程なので…
逆に今回はギリギリじゃないと組めなかった

壁②
機内WiFiが使えない

無事離陸したのはいいが、
機内WiFiが繋がらない。
今まで利用した航空会社のだと空の上でもWiFiが使えたので、今回も着いてからの行動予定なり友達への連絡なりを空の上でしようとしてた。

が、しかし、、、
いくら繋げようとしても繋がらないWiFi

マジでこれ

はいつべでもみて酔い止めにするつもりが、そのアテが消えて辛かった

後々わかったけど、アプリ入れたりログインしたりめっさめんどいやつらしい。
これは失敗だった。。
やっぱいつもの赤い鶴がいい(涙)



壁③
空港から出れない

大袈裟に書いてしまったが、簡単に言うと空港に出入りする足が少ないということ。

いつも飛行機で遠征していたのが
羽田だったからか…?
羽田だとそんなに待たなくても短いスパンでモノレールやら電車やらで街に出られますよね…?

愛知も大都会ですしそれくらいあると思ってたんですが、旅の準備を進める中でそちら地方の友達から
「1時間に3本しか電車ない」
という事実を知らされる。

絶句である

さすがに私の地元空港の方がもっとある

私が空港についたのは先に述べたとおり、
定刻から2-30分遅れ。
荷物を受け取る時間を考えると、私が乗れるのは乗り換え含めて
開演30分前に御園座に着く便
開演10分前に御園座に着く便
の2択だった。

知らない土地、方向音痴、
コレ逃したら間に合わないと思うと
心臓縮みそうだったね…

常にギリギリで生きれる人ならいいけど、余裕が無いとしんじゃうわたしなので、何がなんでも先の便に乗らないといけないじゃないですか……

友達に「やばい」「しぬ」「次どっち行けばいい」
質問攻めにしてもうたが、全部分かりやすく教えてくれたありがたき名古屋のみじゅ担。

ベルトコンベアを見つめること4-5分。
荷物受け取った瞬間爆速競歩で改札に向かいました。
爆速競歩マスターことみじゅに会いに行くために。

なんとか先発の便に駆け込み、無事座って名古屋を目指すことに。


そんなこんなで、御園座に着いたのは開演20分前。最悪の事態は免れたが、重いキャリーひいて地下鉄上り下りで体力がやられ、着く頃には精神的にもそこそこ来ていた……


私がゆく現場では珍しくめっちゃ晴れている

こんなことになると思ってなかったので当初は荷物をホテルに預けてから向かう予定だったんだけど、もう直で御園座に預けることに…
事前に調べて聞いてて良かった

チケットもぎられてすぐスタッフさんが案内してくれて数秒で荷物が私の手元から離れていきました。ありがたや〜

今回の現場が預かってくれるタイプの劇場で本当に良かった。これがライブだと持ち込むしかなかったのかなと思うと恐ろしい

席に着いたのは確か開演10分前とか?
私にしてはこれも相当ギリ。
落ち着く時間が欲しい。

滅多に現場に行けないので、せっかく見るならちゃんと心落ち着けて見たいじゃないですか……


ここらでやっと壁突破……………です。
(ふろんとらいん?)
あの数時間すごく濃かった
二度と経験したくねえ。。

学び③
御園座さんはロッカーいっぱいでもキャリー預かってくださいます
(22年秋は!時々によって違ったらすいません)


幕間で、昨日買うしかなかったコンビニおにぎりを消化し、とりあえず売店の列に並んでみた。あたたか〜い芋きんつばは売り切れてたけど、何とかお土産用だけでも買えました。
餅要素がないかんころ餅だね


そんなこんなで観劇後は道中支えてくれたフォロワーたちと合流。

はしみずの誕生日会を開きました。

フォロワーさんが5色分マカロン探して持ってきてくれたんですほんとありがたい
そしてかわいい。

画面に映すはしみず、なかなかこの並びの2人の写真を誰も持ってなくて、みんなでスマホ見て『逆!』『なんでないの‪💢』『惜しい』って嘆く時間が面白かった
事前に集めてなくてゴメン
次やるなら写真立てとか用意します

五騎見ながら、楽しい鑑賞会でした。

治安に負けずみんなで戦ったね…



第3章~勉強と波乱の3日目~
寝れなかった前日もあってか爆睡。
この日は元々勉強すると決めていたので、わたし的勉強を。

クーポンも消費してイイ感じ、ですが

ここで事件が起きます。
なんと、

靴が壊れる

久しぶりにはいた靴で飛んでいたのですが、連日歩きすぎたのか遂に底が爪先からベラっといってしまった。
劇場にスニーカーはどうなのかと悩んだ結果
ブーツで行ってしまい…

勉強していた場所とオタク性質的に、
・近くにあったイオンモール仕入れる
・名古屋に帰ってORTRで仕入れる
の2択だったのですが

ブーツ履いてたので
そもそも脚も疲労でしんでおり…
名古屋に遠征しておきながら地元に根付いたイオンモールに行くという予想だにしない事態に。

数時間後、
無事ゲット。
快適を手に入れた。
しかしお土産に使えたはずが、痛い出費である

学び ④
旅行は履きなれた丈夫な靴で行こうね
当たり前だろ
事前の点検もお忘れなく…


話が変わりますが、数日後に御園座激良席を引いていたことを前日に入って察した私。
数字イコールの席ではなかったので

イオンモールでありったけの化粧品、ヘアオイル、疲れを取るための湿布、サプリ、塗り直すためのネイル用品 とにかく買いまくった。


ボロボロのネイルで良席入るのはさすがに自分でも許せなかった笑 気持ちどろみゅの衣装です

むしろ靴壊れてくれて良かったと思うことにしました。いや、ちょっと無理あるか


これはイオンで買った割引のフルーツ。

どこに居ても何をしていたとしても貧乏性の私が惹かれるものは変わらないんだなぁと思った(笑)
ちゃんと美味しかったのでよかった
数年前東京に長期滞在してた時もご当地スーパーに行ったなと思い出すなど


ホテル着後、フルーツ食べながら試験勉強に勤しむ私。
Mステを見ながら参考書と格闘していた数時間後に事件は起きた………(以下略)


プチおまけ
この日のHiHi担的タメになる愛知のSTUDY

リニモにははなみずき通という駅があり、

地下鉄には、、、

瑞橋…………?!?!?!!

脳がクラッシュしたかと思いましたが、
新瑞橋とかいて、【あらたまばし】と読むそう

結局どちらも行ってないんですが、
名前だけでもそそられました………

余談ですが、名古屋駅のみっじゅのポスターの前に行く時間もなく、スタンプを押すのも忘れ、自分何やってるんだ…と思いました泣泣




第4章~観光の4日目〜
この日はゆったり観光。

クーポン消費を念頭に起きながら、
ゆるゆる楽しみました。

遠征してると食事を疎かにしてしまうというか多分食べなくても生きていけるんですが、
初めてこの日にちゃんと食べました。
1人で過ごすなら基本コンビニおにぎりなんで…


名古屋城近くにあった忍者のアイス!
とても可愛かったけど食べにくかったwww


夜には東海の友とごはん。
会場周辺であんかけスパを探そうと2軒回るも、どちらも閉店中で(そんなことある?)
チェーン店で過ごした、、、

オタクと食べるご飯はなんでも美味しいし楽しいのでヨシ‼️


夜の御園座もきれい

ホテルに着くと翌日の準備、帰りの準備で忙しなく。。
行きの飛行機もギリでしたが、帰りも終演後すぐ出ないと間に合わないので、
動きと荷物を削減すべく、遠征生活初の宅急便を使った。
もっと早くから手を出しておくべきでしたね……
疲れを増大させるか数千円払うかってかんじ

学び⑤
荷物は宅急便使おう……

翌日のキャリー引手の筋肉痛が大幅に軽減されます


名古屋で聞けるハイラジは最後のトークまで入っているんだ……と感心しながら睡眠。。。
最後の5分あるかないかで番組の歯切れの良さちゃうくない?


第5章~勝負の5日目~
いよいよ訪れた勝負の日。

そもそも現場に行ける数も少なく、日頃の彼らとの距離もすごく離れているので、並々ならぬ気合いで臨みました。

ですが、さすがに帰りも考えないと次の日普通に出勤の私は社会的に死ぬので、大荷物の中でも計画的に動きました
動いたつもり

ホテルを出なくてはならなかったのが朝10時。
友達と合流するのが11時。

この1時間の空白がよく考えたら絶妙に痛かった。
なんせキャリー持ってるので移動がめんどくさい
近くにスタバがあることは判明していたので、とりあえず時間つぶしのために入店。
ここでプチ事件が……

ここでの私の目的は
①時間を潰すこと
電源とWiFiがある場所で
②トイレを済ませておくこと
空港着くまで行けない
③なるべくお金を使わない
お土産買いたいし

このためには、のちのちトイレに行きたくならないような飲み物を頼むことが必須でした。

私はコーヒーが飲めないので(重要)、毎度フラペチーノを頼んでいるのですが、さすがにそれでは冷たいし量多いし逆効果になってしまう。

コーヒー関係の用語も分からない私はとりあえず最安350円のエスプレッソ(Soloだったかな?)とやらを頼みます。用語はわかってませんしコーヒーも飲めません(重要)

店員のお姉さんに「水はいりますか?」と聞かれ、目的②に倣って拒否します。
自分が何を頼んでるかは分かってません。
なぜ水を勧められるかも分かっていない

しかし、お姉さんから返ってきた言葉が
「目が覚めそうですね!」

やっと自分がいつもの自分とかけはなれた何かを頼んでいたことに気づきます。時すでに遅し。

頼んで出てきたのはこれ。

激苦そうだと思いましたが、これ以上ないくらい量が少なく済んだのでとても助かりました笑
いや、紛れもなく苦かったけど、、、、、
ミルクと砂糖入れまくって消費しました。

自分で何してるかよく分かってなかったし失敗したと思ったけど結果オーライだったし、同じビルに御手洗あったのでまじでこの動きしてよかった笑
飲むのはしんどかったけどもはや笑い話です

学び⑥
次こうするならキャラメルラテ辺りにしておきましょうね……


その後友人と合流し奇跡の再会を果たしたのち、遂に入場。


ゆうぴの旗を見たやまだ担『髙橋優斗くんってお月見の子やんな!』
それもそうだが純愛ディソナンスの慎太郎である

奇跡的に荷物を預けた番号札が先日と同じ数字でびっくりした。

数日前の予習成果もあり、アイス最中の予約も済ませて今回は余裕を持って着席。当たり前のことは幸せなんだと思った。

冒頭からゆうぴ〜の背の高さに惚れそうになったり、橋本さんの演技力に胸打たれたり、ガリちゃんの忙しなさをなだめたくなったり、さくちゃんの横顔をおがんだり。
みっじゅは相変わらず細くて丸くて可愛くて赤くてかわいくてかっこよかった。。。まる。。

幕間にはアイス最中を受け取り、
食べなかったけどお弁当も買い、
御園座を楽しみ尽くした数時間でした。


私が初めてHiHi Jetsと美 少年を見た時に少年たちパロディ的なことをしてたんですが、その時と同じくらいいい席で彼らの演じる『少年たち』を観劇できてなんだかすごくエモでした。


終演後は荷物を受け取り即空港へ向かい……
昼ごはんアイスだけでさすがに酔いそうだったので腹ごしらえ
クーポン消費完了
お土産も買い、楽しかった旅でした。

まあ正直ここからが長かったんですけどね!
昼公演終わりに名古屋出て家に着いたらすぐ
日付変わった気がします!
遠いんよ〜〜
いつものことですが、気づいたら
全て終わってました(笑)
帰りの空港で隣の羽田便からお相撲さんいっぱい来ててびっくりした たぶん九州場所


まとめ
今回の旅は旅行支援も相まって、
結局相当お得に飛べた。
3月横浜に一泊した時とほぼ同額でした。
開始時期も含めて、時期が本当に良かったんだと思います。
始まる前に予約してたので、
期間に入ってから申請→適用(払戻)て感じでした

情勢的なもので心配になったりもしたけど、とりあえず無事に行って帰ってこれて健康で過ごせて何よりです。
会ってくれたお友達、そしてなにより素敵な舞台を届けてくれた演者の皆さんありがとうございました!

特に毎度雨が降っていたことを考えると、今回ずっと晴れていたのが奇跡のようで、美 少年さんありがとうございました😂
折りたたみ傘の出番がない遠征初かもwww

今回学んだ持ち物、暇つぶし方法、その他もろもろのこと、これからちゃんと活かして快適に過ごしていきたいと思います😌
3月のブログでもう飛ばないと言った人は誰だ


1ミリでもこいつアホだなって笑ってもらえたり、これ旅の時真似しよ!って思って貰えたら幸いです!


みなさんも素敵な遠征ライフを!


P.S.
大して仕事もできない新人に長期休暇とらせて下さり上司の皆様ありがとうございました。
フォロワー数人から本当に社会人か疑われました。
オタクの特性を活かしてこれから仕事頑張ります。