hsmz_only1’s blog

ずきんのひとりごと。

PayPayドームで天井を引いた話~5ゲートの悪魔~

f:id:hsmz_only1:20240121224940j:image

このブログを読んでいるということは、貴方もPayPayドームで天井席を引いてしまったということですね?
もしくは興味本位?

それとも1、5ゲートをひいた人?

古のアルバムボーナストラックのノリやめな

 

内容は題名の通りですが、思わぬ席に飛ばされた時のために、色んな人に届けばいいな!参考になればいいな!と思って執筆させていただきます。

今までPayPayドームではありきたりなスタンドにしか座ったことなくて、こんな席あるんか...とびっくりしたのもあって、記録に残してます

 

外れるよりマシだろ!入れることを有難く思え!とはよく言いますが、確かに私が外れた側でも思うけど
席を作るにしてももうちょい工夫できないのか?という観点から語らせてもらいます🙇‍♀️

 

ひとまず初見もいると思うので自己紹介
・九州在住
・JUMPとじゅにあ掛け持ち(山田くんとみじゅ)
・PayPayドーム行くの7公演目(での出来事)
1年以上文章書いてないので、乱文乱筆悪しからず。

私が今回入ったのは、

f:id:hsmz_only1:20240121223600j:image

3塁側のECCキッズパーク席。ちなみに6階です(最天井)。


同じ側の5階にはJALスカイビューシート。

1塁側は入ってないからよく分からないけど、同じ階は全農だったのかな?

席種紹介 | 福岡ソフトバンクホークス

パッと見、席の仕組みはあまり変わらなさそうなので、今回引いた席ので記述しますね✒️

年始に東京ドームの天井にも入らせてもらったので、その時との比較も混じえたいと思います!
今回で1番見晴らしが良くて本当に好きな席だった ぷるあっぷはバクステが勝ち組だよねぇ


まずは、残念ポイントについて
天井=はずれ、みんな思うよね......

 

上から見下ろして余計に明確にわかる
「え、ここの席数アリーナより少なくない?」
「ハズレなのに当たりだし当たりなのにハズレすぎない?」感。
天井を引いた皆さんは99%思うことですよね、きっと。ちゃんとあとから得することも書き記すので、ここだけ読んで暗くならないでね😭

それでは参りましょう。

 

残念ポイント①
入場前に予測がつかない

 

予測がつかない、と書くと語弊があるかもしれないのですが.........

 

PayPayドームの天井席(5階・6階)には、いわゆるスーパーゲートを通る必要があります。

f:id:hsmz_only1:20240121223830j:image

PayPayドームの球場案内図を見ていただけるとわかる通り、それらスーパーゲートは1.3.5ゲートに併設しています。

 

ここが落とし穴なのですが、このスーパーゲート、うちの事務所(いや、うちのじゃないけど)のライブ時は入場後に専用エレベーターで連れていかれる方式なので、大して予測できません。ゲート案内でわざわざSUPER GATE表記にされる訳では無いのです。

 

しかも、1.5はいわゆるアリーナゲート

ちなみに過去に5から入ってちゃんとアリーナ出したし友人たちの話聞いてても大体間違いない

つまり、アリーナゲートだと思い込んで入場して発券、そしたらまさかの6階!(もしくは5階)と言う現象があり得ると言うこと

※今回の私です


これが、PayPayドームはゲートだけじゃ席予測できないよと言われる所以なのかもしれません。

同じような人を生み出さないためにもこのブログを書いている次第です。
ひとえに1か5が出たからと言ってすぐ喜ぶのは危険かも......。

 

★余談★
3ゲートにもスーパーゲートあるけど、コンサート時はあまり使われないみたいなので3の方は安心して下さい(一生使われない保証は無いけど)。
逆に1.5ゲート以外から天井に飛ばされるパターンってあるのかな?あったら教えて欲しいです!

 

残念ポイント②
メインステージが近すぎる

 

PayPayドームの天井席、何故か最上手と最下手の端っこにしか設営されません

バクステ側は無い なんてこった

f:id:hsmz_only1:20240122204134j:image
これが後述の残念ポイント③にも影響してる気がするのですが。

 

ドームにおいて距離を近く感じられるのはとてもいい事だなと思うのですが、極端に近すぎて、全体像が見えません

私がアリーナクラスの現場でメインステ近くに入ったことがほぼないからアレなんだけど、アリーナの時もそんな感じなのかなぁ


メインステージのステージ構成にもよるとは思いますが、大画面でも2分割画面でも8分割画面でも、真正面から見れる壮観はほぼ見えません。

見たいなら手前か遠いバクステのモニターを注視する必要があります。

 

フロートに乗ってる時も、死角になる瞬間が割とあるしギリ見えるか見えないかみたいな瞬間がとにかく多いので、ぴえんだった

1番近くに来た時ほど見えないの、辛くない?

有明アリーナでもあったな、この瞬間

まだ東京ドームの天井の方がマシ。両端にだけ詰め込まれるPayPayドームの天井席コスパ悪すぎると思う(どちゃクソ悪口)


確か東京ドームはバクステ側が多くて両端に行けば行くほど席窄みますよね?

f:id:hsmz_only1:20240121221330j:image

ここでわっしょい時に東京ドームの虚空を映してしまった瞬間が生きるとは思わなんだ

あと、メインステージが近いということは、両端のモニターもえらい近いです。
でも、近すぎて角度的に隣のブロックの人で隠れて見えないことが多々あります。だから遠く離れたバクステモニターを見てしまうのですが.........


遠く離れたモニターを見た方が、双眼鏡の倍率やピントをさほど変えずに追えますし、視線を左右に移すだけなので楽でした。

私が使っているのは8~24倍で調節効くやつ

f:id:hsmz_only1:20240122220109j:image

伝わりますかねこれ


残念ポイント③
音の波が2回来る

 

前述の通り、天井席は両端にしかありません。
つまり、メインステ横から発される音響が直で耳に届くということ。第1便は明確にハッキリと聞こえます。
それだけならまだいいのですが...。

アリーナやスタンドが沸いた歓声、本人たちの歌の跳ね返りが混ざって、音の第2便が下からやってきます。困惑.....。

こんな言葉あるのか分からないけど、音酔いしちゃう


これがストレスだと感じ始めるとだいぶストレス。
早めに没頭できて忘れてしまえばなんともないのですが......

知り合い曰く、福岡と東京はダントツで音響設備が悪いらしくて、そこが大いに生きてしまってました.....

あと個人的に、東京ドームの方が音はマシでした

あと関係ありそうでないけど、今回の場合特効が近い。

そして特効の出番が終わった数分後にその煙がモクモク上にあがってくる。
いいよね、下界は直ぐに晴れるから...。

 

残念ポイント④
気が抜けちゃう

 

サイコーポイントにも関連するのですが、「タレント側から見えてないだろう(物理的に見えない)」「下界と隔絶されてるな〜」の気分で開演まで過ごしてしまうと、なんか気が抜けます。

椅子もふわふわだし、人数がそこまで多くないから開演前のザワザワ...もないし。ゆったり飲み食べ出来ちゃうし...。なんか家にいる感覚になっちゃうんですよ.......。
絶対見えないから、うちわを用意する気も起きないしね。

多分だけど、5階6階にバクステ側も含めて席が埋まった?作られた?状態だったら孤立感無くなるかなとは思うんですよね

音ズレに慣れるまで、円盤を見てる感覚に近かったように思います。

 

一旦オフモードに入るとその後の2時間棒に振るので、ちゃんと楽しむ心を忘れず持つように❕

はいつべの催眠術回で言われてたことが身に染みました。

f:id:hsmz_only1:20240121232525j:image

HiHi Jets【催眠術】餃子300個食べるための秘技を伝授してもらいます! - YouTube

この点に関してはこちら側のメンタルが試されますね、いやあの距離でメンタル保つのが難しいんだけど.....

現実主義大敵すぎたね

 

残念ポイント⑤
寒い

 

これ、冬のライブにおいて1番きついのでは?

PayPayドームの屋根は開閉式で、試合の時に花火が上がったりするんですが、私が思うにその開閉部分から風が入ってきてたと思う。

じゃないとあんな寒さにはなりません

PayPayドーム、あぁ見えてすぐ近くは海なんですよねどう見えてんだよ

f:id:hsmz_only1:20240122204509j:image

まだ今年の冬は暖冬だったからいいけど、寒い年の寒い日だったらもっときつかったと思う......
ちなみに私も同行者も最初から最後まで上着着たままだった。

頼むよ空調.........

 

会場全体が寒かったとしても、下界の方たちは盛り上がってぬくぬくすると思うけど、天界の私たちはなかなかそれが物理的に伝わりにくくて(笑)寒かった(涙)

逆に夏だったら暑いのかな

そんなこんなでどう天井で楽しもうか考えているときにふと後ろの方から、


「こんな席制作開放に回せや...」


という声が聞こえてきた。
それはそう。ほんとにそう。
ここの席ほぼ見切れなんだが.........
私にしては珍しく、定価以下で入れる新枠にしたら?とかも本気で考えた

まだ九州在住の私がこれだから許せたけど、もし遠くから来た人で1度きりの機会とかだったら泣いてると思う※ぴあアリでも有明アリーナでも4階引いたことあるので実質私のメンタル最強〜🎶みたいなとこある

 

ここまで悪口しかかいてないけど、いよいよサイコーポイントだよ!

これから天井に入る予定がある人はここからが大事!テストに出ます!

 

サイコーポイント①
椅子がふかふか

 

座ってビックリ、素材がおうちのソファかと思うくらいふわふわです。なんなら家のより座り心地良い※個人差あり
色んな会場の椅子これになればいいのにって思った。

正直立とうと思わなくなります。

座って見えるなら私はそっちの方がありがたかった。遠いし。。

足元も広いです!

このツアーで外野席座って色んな狭さと背もたれのありがたさを体験したオタク

 

サイコーポイント②
テーブルがある

 

メモ厨必見👀可動式のサイドテーブルが付いています。しかも、ドリンクホルダー付き。

わたしはテーブルにメモを開きペンを片手に、ペンライトを光らせた状態でドリンクホルダーに引っ掛け

先端が丸くてよかった

テーブルに両肘つけて震えを抑えた上で双眼鏡を覗くというスタイルを編み出しました。

文字だけだと分かりにくいよね、イラスト書こうと思ったけど気力ないや いつかやる気湧いたらかきます

途中(主にMC)暗すぎてメモ書けねぇ...となった時には、電池が死んだ時用に持参していたHiHi JetsのペンライトDooooonの白を付けて、デスクライトにしていました。細長くて助かった

f:id:hsmz_only1:20240121230605j:image

捗ったメモたちです。いつもより密度濃い

 

私が入った回はまわりのみんな割と座っていて、

たぶんみんな立っていいものか判断つかなかったんだよね

視界が開けていたので出来たことかもしれません...。
でも1列目とかメインステ側の通路側の人だったらほぼこれでいけると思う。

 

この話を友達に話したら

「記者?」

って言われた。
あの日の私は記者だったのかもしれない。

 

サイコーポイント③
トイレが空いてる

 

これまたゲートだけでは予測できないからなんとも言えないのですが、おそらく5階・6階にはそのフロア専用のトイレがあるので、

6階3塁側にはあった

わざわざ会場や隣接商業施設のトイレに並ぶ必要はありません。

 

みんな開演までゆったり過ごしてます。

 

ただ、入ってみないと天井席か分からないのと、トイレに行くまでが超真っ暗というネガティブポイントあり

ペンラ持っていきなね


だから、会場ついてから開演前までにトイレ行っときたい!って人は混まないし落ち着いて行けるしラッキーなのかも。

個人的にずっと思ってるけどドームコンサート時のトイレってなんか安心できないと嫌じゃない?時間的にも場所的にも...

その点、この席だとアドバンテージあったなと思う

 

サイコーポイント④
VIP感

 

内側からスーパーゲートをくぐり、そこからはエレベーターで移動です。

ある意味ドームコンサートでは味わえない非日常の空間になっています。

 

6階は、エレベーターで上がるとホール会場のロビーみたいな見ためところに着きます。若干コンサート気分はその時だけ味わえるかも?
あまり席から行き来できないように柵で囲われてますが

 

たぶん野球では見晴らしがいい観覧席として重宝されているんでしょうね。

 

てか調べて始めてバクステ側に天井席作らないのってVIPルームがあるからなんだなぁと分かった。

スーパーボックスTOP|福岡ソフトバンクホークス

ルーム下の席だけでも入れてくれたら良いのに...5・6階サイドだけに作るより犠牲者は少ないよ...。

 

 

サイコーポイント⑤
いつもと違う景色が見える

 

残念ポイントでも書きましたが、ステージ全体を見渡すとかは諦めた方がいいです。
ただ、ほぼ同じ高さのスタンドからじゃ見えない準備風景が見えたりします。

例えば、今回ではVILLANのソファに腰掛ける様子など。

ずっと双眼鏡で凝視してたら、暗闇の中ピンスポットライトで足元照らされてソファにやってくるメンバーが見れました!

公演前に天井席だった〜と嘆いていたら、お友達がVILLANの準備見れるじゃん!!!と励ましてくれました。ありがとう

この日の公演では、ミルモでポン!登場前のいのちゃんも見えてましたね。かわいかった。


★まとめ★
私が感じた残念ポイントとサイコーポイントはこんな感じ。

残念ポイント
① 入場前に予測がつかない
②メインステージが近すぎる
③音の波が2回来る
④気が抜けちゃう
⑤寒い

サイコーポイント
①椅子がふかふか
②テーブルがある
③トイレが空いてる
④VIP感
⑤ いつもと違う景色が見える

 

➕私の個人的な比較と解釈

●東京ドーム:天井の比率が高いけどそれなりに見やすい席が多くて、角度によるけど見学席も覗ける

見にくい席を引く確率は低い

●PayPayドーム:天井の比率が低いけどものすごく見にくい

見にくい席を引く確率が高い

こんなかんじかなぁ

京セラナゴド行ったの遠い昔過ぎて覚えてないけど、こうなったら全部比較して書きたくなってきたね

でも遠いのは嫌だ

 

今思えばいい所と悪い所まちまちではあるんですよね

結局席ってそんなもん 所詮ないものねだり

今まで当たり障りないスタンドばかりを当てていたのが奇跡だったんだなと思わされるツアーでした。


天井、入らないに越したことはないなぁと思ったのは事実なので、できることならリハの時とか、チラッと天井からの景色を気にして欲しいなとは思いました😂そんな時間も気にする意味もあまりないだろうけど...

あと、制作開放にするとか注釈付きにするとか、関係者席とか見学席にしちゃうとかね.........

どこの席でも同価格で当たるのはいい事だけど難しいね

 

さすがに天井席引いた瞬間は萎えると思いますが、

わたしは一周まわって大笑いした あのとき天井にいた人すいませんでした

しょうみあんな限られた席に入るのなんて人生で片手に収まるくらいだと思うので、

というかその程度で勘弁

自分なりの楽しみ方を見つけてみてください!

 

最後に、今回天井を引いた方がいつの日か近い席や落下物に恵まれる席を引けるように、祈念しております!

f:id:hsmz_only1:20240121233138j:image

 

★余談★といいながらこれ重要だったかも
正直、天井飛ばされるだろうなという予感は元からあって❶去年同じ5ゲートから入ってアリーナ席を引いた
❷今年オーラス復活当選したので1名義2当選の状態だったの2点なのですが。

❶は、確かに2年連続同じ名義でそんなことあったら逆に自分の身の心配するじゃないですか......どこかで何かしらの不幸が起こりますよねきっと
❷は、まぁ2当選だし良い席×2は絶対ないからどっちかで飛ばされるだろうなとは薄々思ってました...
でも飛ばされる可能性が高いのは復活当選のほうだろうなって思ってました、というか思う人が大半では?まさかのここで初期当選/復活当選で席の優劣差がないことを立証してしまいましたね。

スプパラでも全く同じことがあって

色んな交換探す時に復活当選以外で探してる人をちらほら見かけたので、そんなところで可能性狭めなさんな...と思っていました

 

なんとなく納得してしまう自分がいるのでした。

 

たぶん運気の上下それまでの戦歴?で出やすい出にくいあると思うので、今回の話は一概に言えませんが、皆さんの参考になれば幸いです!

 

素敵なオタクライフを✨️